お金を稼ぐ

メルカリは、稼げない?稼げる?本当に主婦の副業になるのか?

投稿日:

頑張る主婦

メルカリで稼いでいる主婦は多くいますよね。

私もその一員になりたいと考える人も多いと思います。

しかし、ただ商品を売ればいいというのではないのです。

ライバルチェック、売れ筋商品の確保、うまく利益を出すためにはけっこうやらないといけないことは多いです。

これからメルカリで稼ぎたいと考えている人に向けてメリット・デメリットを紹介していきます。

メルカリで稼いでいる人は月20万円稼ぐ

20万円近く稼ぐ人でも方法は人それぞれだといえます。使わなくなったブランド品や家電などの高価格になるものを販売して稼ぐ人。

ハンドメイドの千円前後の商品を多く販売して稼ぐ人それぞれだといえます。

メルカリで稼いでいる人を大きく分けると3通りだといえます。

自分が持っているいらない商品を販売して稼いでいる人と商品を仕入れて転売する人・ハンドメイドでオリジナル商品を作って販売している人です。

メルカリで人気の既製品は

  1. レディースの商品
  2. エンタメ・ホビー
  3. ベビー・キッズ

メルカリのユーザーは、圧倒的に女性が多いといえます。

男性は、どちらかというとヤフオクやamazonが多いみたいですね。

女性ユーザーが多いという事で、レディースの洋服から靴やアクセサリーまで様々なものが人気です。

エンタメ・ホビーは大人向けの商品もあるのですが、どちらかといえば子供が遊び飽きたミニカーや子供向けのぬいぐるみなど母親需要の物が多いといえます。

小さな子供を持つ母親にとって一番の悩みが子供服だと言えるでしょう。すぐに汚して着れなくなったり・大きくなったりして着れなくなってしまいます。しかし、子供がかわいくみられるようにかわいい服を着せたいものです。

そのために、子供服の需要は多く買ったけど数回しか着れなくなった服などの売買が非常に多いといえます。

メルカリで人気ハンドメイド商品で稼ぐには

  1. ピアス・イアリングなどのアクセサリー
  2. ポーチなどで機能性に優れているもの
  3. 既製品にはない使いやすいトートバッグ
  4. 保育園・幼稚園・小学校や習い事で使う子供用バッグ

ハンドメイドで一番人気なのがピアスやイアリングのアクセサリーです。それは、一番目を引くものであるので、できるだけ毎日違うものを身につけたい・個性を出したいと考える人が多いからだといえます。ですので、一般にあるような無難なデザインではなく、ありそうでなかったデザインができると人気が出て簡単に稼げますよ。

そんなデザインできないはという人には、ポーチやトートバッグの制作がおすすめです。

可愛い生地で使いやすいサイズの物が作れれば人気ができて簡単に始めることができます。

需要の時期が限られますが、子供用の手提げバッグも人気です。

特に幼稚園・保育園では、ママお手製のものが子供同士でのステータスみたいなところもあり、働いているママさん・手芸が苦手なママさんからの需要がありますよ。

メルカリで稼ぐメリット:家で空いた時間に稼げる                  

メルカリが主婦の間で人気なのは次のようなメリットがあるからだと思います。

スマホ一つでできる

スマホのアプリを入れるだけで簡単に始めることができます。

なれると1アイテム5分くらいで出品することができるので、空いた時間で作業することができます。

使わなくなったもの整理ができる

家に1年以上使わなくなったものや着なくなった洋服は誰でもあると思います。

まだ使える、まだ着れると思っておいているものではないでしょうか。

しかし、そのままずっと使わなかったり、着なかったりする可能性の方が高いですよね。それならば、必要としている人に売ってお金に換える方がエコで効率的だといえます。

捨てるような罪悪感もないですしね。

子供用品を気軽に売買できる

フリマ

子供の用服やおもちゃはサイクルが非常に早いものです。

この間、買ったばかりなのにもうサイズがあわなくなって着れなくなるという事はよくあります。そんな時はメルカリで売って新しい子供服をポイントで買うのは現金化するより手数料が得で節約できます。

趣味で作ったものを販売できる

何かものを作るのが趣味だという人にとっては趣味と実益が叶うのですごくいい方法です。ユーザーさんと直接取引をすることにより、どこかのクラフトショップに販売を委託するよりも儲けが多くなりますし、何より直接の感想や励ましがもらえるので、次の作品のアイデアやモチベーションにもつながります。

メルカリで稼ぐデメリット: 継続的に稼ぐのは難しい

メルカリで稼ぐことは簡単なのですが、継続的となると非常に難しいものとなります。

メルカリで継続的に稼ごうと始めるデメリットを紹介します。

売れるものがなくなる

いらなくなったものを売るというのは非常にいいことなのですが、数カ月で家が整理され売れるものがなくなってしまいます。

自分の持ち物を売るというのは、購入価格からすると安く売っているという事になります。使わなくなったものを売っているので得した感はあるのですが、捨てる(0円)はずだったものがメルカリで売る(数千円)になることで儲かったと勘違いしているのです。

仕入れを始めると時間効率が悪くなる

一個人が仕入れ先を見つけるのは簡単ではありません。

よく、ヤフオクなどから購入してメルカリで販売などの記事がありますが、購入する手間や商品探しをする時間が増えてしまうために自分のいらないものを売っていた頃と比べ圧倒的に時間効率が悪くなってしまいます。

さらに転売目的で購入したものが売れないと在庫となってしまい無駄になってしまいます。

ハンドメイドは競争が激しく参入は難しい

ハンドメイド

ハンドメイドで稼ごうと考えるともうすでに多くのハンドメイド作家さんがいるために競争が激しくそこに入り込んでいくには難しいものがあります。

何か、いいデザインがあるとか、周囲の価格と比べ格段と安いなどのことができるのであればいいですが、そこまでは一個人では無理だといえます。

まとめ メルカリの新規参入は難しい

今では、メルカリは1個人というよりも業者に近いような個人が活躍しているサイトだといえます。いらないものが売れたらいいと考え利用する分には何の問題もありませんが、1ヶ月に10万・20万稼ごうと考えてやるのは非常に難しいのだといえます。

子供が寝ている1・2時間でできる副業と言えばライブチャットなどもありますよ。ライブチャットだと自分の時間にあわせてログインをすればいいので簡単に稼げるといえます。

ライブチャットと聞くとアダルトが強いイメージもありますが、アダルトより少し収入は下がりますが、ノンアダルトでもしっかり稼げるのが魅力です。

⇛チャットレディで稼ぐ

-お金を稼ぐ
-,

Copyright© お金を借りたいけど借りれない専業主婦が工面する方法|主婦NOマネー , 2017 All Rights Reserved.